神棚マイスタ-の開運神棚講座 その105 いわゆる縁起ものについて・・・・

複数のご神札が、そのお宅の、会社の神棚の気を乱すのと同じく、神棚にだるまや招き猫、おとり様の熊手など所狭しと並んでいるのを見るといかがなものかと思う。

だるま、招き猫、熊手。どれも商売繁栄、開運を願う縁起ものではあるが、神様ではない。もちろん商売家であるところの、小料理屋、旅館などなら、「商売繁栄」というただ一つの目的で良いのかも知れないが、神棚本来が持つ、感謝といのりを捧げる場という大きな目的にはそぐわないものがある。

特にいのりは、お願いとは違うのだ。自家の繁栄のみを願うような縁起物では、神棚の持つ、大きなる気とは波調が合わない。伊勢神宮に招き猫も、だるまもないのだから・・・・。



=================


最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。

神棚、その他のお問合せ・リンク先は以下となります。

クボデラ有限会社 神棚サイト

神棚・神棚セットの専門販売サイト「神棚本舗」

国産天然榊・お榊の販売サイト

造作材・注文材・無垢材の専門販売サイト

その他のお問合せはこちらからお願いいたします。

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)